601〜610 ゲシュタルト崩壊

605 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:05/03/13 23:20:41 id:D9g0eqw00
ふー。一週間ほど見てなかったらスレ伸びてるわ>1が再登場してるわ。。。

で、>488を読んで……もしかしてこれは四次元とは関係ないのではないかという
気がしてきた。その後誰かが書いたゲシュタルト。もしかして単に>1に軽いゲシュタルト崩壊
でも起きただけなんじゃなかろうか。違っていたら悪い。

例えば
 ┏ ┓
 ┗ ┛
こんな図形があるとする。パっと見るとここに四角が見える。だが、それは脳がこの図形を
つなぎ合わせて□として認識させているのである。なぜ四角に見えるか、これは我々が
□という形を知っているからである。もっと簡単に言えば、ひらがなを見てこれが文字だと
判るのは、平仮名を学習して平仮名の形を覚えたためである。外国人が見たらただの
ふにゃふにゃした線にしか見えないし、どこからどこを一まとまりとして見たらよいのか
わからない。詳しくはこちら。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%88%E5%BF%83%E7%90%86%E5%AD%A6

で、>1は単に軽くゲシュタルト崩壊を起こしたのではないか。手を手と認識できず、そのものとして認識した。漢字をじーっと見てると何の文字だかわからなくなることがあるように。

ただこれだけのことだとしたらちょっと悲しいので反論を求む。>1