321〜390 解り易い例えが!

326 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:05/03/07 02:25:34 id:Mt0paRVC0
>>1の言ってる「1があって0がない」とか「時間は関係ない」ってのは
単に今現在に全ての時間が存在して次元があがるって話じゃないかなあ。
縦・横・高さ・時間を四次元として、例えばイメージしやすくするために
高さを抜いてみると平面上に全ての時間が一度に見渡せる感じ。
だから変化なく常にONの状態で0がないと・・・。
もひとつ>>1が月の話をしてたのは、視点を変えて、見渡された側の一点から
さっき見渡していた場所を見たイメージではないかと・・・。
だからみんなが話してることと、イメージだけの違いで他に何も違わない
のではないかと思う今日この頃。(´・ω・`)

351 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:05/03/07 15:03:21 id:IP9vEJQq0
4次元は3次元のすべてがあるわけだから、
現実は、ものすごく連続した時間軸の点で4次元を観測している状態で、
夢は、適当に連続している、連続してないかもしれない点で4次元を観測している(ry

だと思う。

例えるのは良くないかも知れないが、映画みたいだな。
フィルム1コマが、時間軸の点。
写された動画は2次元、この世界の3次元と同じ。(連続した時間軸の点で観測させられてる)
フィルム全部で3次元(2次元のすべてがある)
夢を例えると、フィルムが継ぎ接ぎな状態?

…おれが適当に解釈した内容に過ぎないからな!

356 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:05/03/07 18:47:32 id:ZyGQWVRO0
自分の四次元の捉え方は>>351と似てるかもしんない

ただ、映画じゃなくて本だと思った。
まず一次元が文字の一文字。
二次元が見開いたページにある文章。
三次元だとそれをめくって次のページに進むことができる。
だから三次元人は今までめくってきたページのことは分かる。(未来が分からない)
そして三次元では一方向にしか動けない。(文章を逆読みはしない)
四次元になるとそれは本丸ごとで、どこでも好きなところを開いて切り出せる。
本丸ごとそのものが四次元だから三次元の時間・空間を好きなように切り出せる。
後ろのほうのページ開いてから前を開くことも可能だから。

感覚的なことって言葉にしづらいね。うーん。

この3つはすげーしっくりきた。
 
で、この後「音」は三次元以外でどうなる?という話になるのですが省略。重要だったらごめんなさい。